人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/9 Toshi Onizuka ライブ:吉祥寺スターパインズカフェ

ギター仲間のI氏から誘われてタイトルのライブに行ってきました。
初めて聴いたのですが噂に違わず素晴らしい演奏!

鬼塚氏は歳はσ(^^)と同じかちょっと下くらいかな。
I氏とは古い知り合いらしい。
スペインで修行して、現在はアメリカ在住のギタリスト。

独特の世界です。ベースはフラメンコなのかな。
ジャズやボサノバ、さらにはCDではラッパーをフィーチャーしたヒップホップまでをミックスした音楽。
アンコールで弾かれた「南風」という初期に作られたという曲では津軽三味線を思わせるフレーズも飛び出したりして。

たとえばこんな演奏。


これはソロでしたが、昨日はループマシンを使って自分の弾いた演奏をその場で録音・再生してその上に生の演奏をかぶせるという他の人でやってるのは知らないのですが、彼の世界がより広がって表現されます。
おなじみのライブハウスだったのですが、彼の単独ライブではなく、対バン3組のため40分ほどのステージ。
もっと聴きたかった。次の機会にもぜひ行かなければ。
残念ながら日本ではCDがほとんど入手できないとのこと。なので会場で売られていた最新盤という1枚を購入。サインもしてもらいました。
もっと知られていい人だと思うな。