人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン #17 6/4 & #18 6/11

すっかりおざなりのレッスン日記です(^_^;)
8月の発表オフに向けてバッハの3番ブーレをレッスンで見てもらってます。
音楽的なことより技術的な問題ばかりなのはしょうがないか。

左はやはりフォームを固めること。1を広げた形をしっかり。2は直角に、重心は4へ。
弾いているうちに開き方が中途半端になるところがあるので。

右はどうしても弾く位置が駒寄りになりがちなのでもっと指板側に来るように意識して。
それからひじの使い方がイマイチ。A・D線を弾くときはひじが上がってきたのだけど、C・G線では下がりきらない。それが音がきれいに出ない原因でもある。C線のときは腕が体にくっつくくらいにすること。

あとは左のフィンガリングの確認。基本はジャンドロン版通りなのだが、部分的に弾きやすいように変更。
本番は暗譜して弾きたいのだけど、ギター休業10年以上で人前で弾くこともなかったのでホントに久しぶりの独奏。ましてチェロでは初。みっともない演奏をしないように弾き込んでいかないとね。

ちょっと色気出して次のジーグもやってみたけど、こりゃちょっと無理だわ(^_^;)
8月はブーレだけってことで。