人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン #23 8/11

激忙の夏期講習も4分の3ほど終わって11日の水曜日から5連休です。
休み初日は午後からレッスンへ。
土曜日の40チェロコミのプチ発表会でバッハのブーレを弾くので最後のレッスン。
左はもう現状ではこれ以上は無理なので、ボーイングを集中的に。

言葉にするのは非情に難しいので、書くと簡単になってしまうけど(^_^;)

弓の動きが一定なので、スピードに変化を付けるようにする。
ひじの動きはいつも言われているとおり。肩で移弦しないように。

あとは手首のみで移弦する練習を。
手首が硬いのはピアノやギターを弾いているときにも言われたんだけど、すぐできることではないよな。でもなんとなく感覚はつかめた感じはする。ただ音は全然出ないんだけど。

ブーレ2はボーイングを大幅に変更。直前なのに(^_^;)
ジャンドロン版に忠実に弾いていたのだけど、変な返しとかあって、いらないところにアクセントが付きやすかったりと弾きにくかったのは確か。

今回はシュローダーまでは行かず。次回からはシュローダーを進めながらバッハの他の曲もやるつもり。アルペジオに難があるので1番のアルマンド、クーラント、メヌエットあたりを挑戦の予定。

さて土曜日8/14ですが、プチ発表会は相模大野のグリーンホールにて午後1時から。
チェロアンサンブルもやるのだけどまだ全然練習してない。あと1日しかないけどまぁどうにかなるかな(^_^;)