お買い物>電子メトロノームとワイヤレスチューナー

3週連続で朝7時半に出て夜23時半過ぎに帰ってくるという日曜日(-_-;)
もちろん仕事です。クタクタです。
来週は午後は仕事がないので、慶應マンドリンクラブの演奏会(紀尾井ホール)に行ってから夜のお仕事の予定。

早く1月が過ぎて入試が終わらないかなぁ。この生活は落ち着かないわ。

木曜日にレッスンへ行ってきました。最近練習ができないので下手になってます(;_;)
1番のメヌエットは2が全然弾けなくなってる!ひどすぎる。
シュローダーもやってます。先生はエチュードは全部弾かせません。
ポイントのところだけ集中的に繰り返して「あとはいいよね」で先へ(^_^;)
でも今回はあんまりひどいので「フォイヤールやってる?」と言われ「やってません(-_-;)」

ってわけでポジション移動の練習をガリガリやるようにとの指令が。
スピード練習もメトロノームを使ってやること。音程の確認もチューナーやキーボード使ってみるようにと。

メトロノームは小型のチューナー付属のヤツを使ってます。ヤマハブランドだけどKORGのOEM製品。
レッスンで先生はBOSSの懐かしいドクタービートを使っています。昔ギター練習していたときもレッスンで使ったものです。自分で買ったことがなかったので買おうかなと思って探してみると、ずいぶんデザインは変わりましたが売ってました。

a0129061_2261537.jpg

←こんなやつです。

ついでにチューナーを探してみるとKORGのワイヤレスチューナーというのをみっけ。
a0129061_2291893.jpg
最近はクラシックギタリストでさえ、ヘッドにチューナーを付けている時代だものね。


両方買ってみました(^_^)



今日届いたのだけど、夜中にへとへとで帰ってきてそのままホットカーペットで爆睡。
さっきお目覚め(^_^;)
今はNHKで原田知世ちゃんの25周年ライブを見ながらいじってました。

明日になったら音出してみよう(^_^)
[PR]
by ryoseim | 2010-11-22 02:36 | 雑談