人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古楽病再発(^◇^)ケラケラ

先週の40celloとリュートコンサートで久しぶりに古楽の楽しさを思い出して病気再発(^◇^)ケラケラ
リュートもバロックチェロもガンバも弾きたい!欲しい!
と言ったところでカネも時間もない現在全く目処など立たないんだけどね。

国産リュート制作者のサイトをチェックしてみる。

菊地先生御用達の楽器は加納木魂氏のもの。
13コースで84万からか(-_-;)

気になっているのは若手の人気ギター製作家の奥清秀氏のもの。
これは13コースでケース付き52万円とかなりリーズナブル。写真で見ると美しい。欲しい!
検索したら奥さんのリュートを買った人のブログを発見。

ガンバとなるともっとマイナー?売ってる店ってどこがあるのかな?
おなじみなのは目白の東京古楽器センター
ここだとレッスンもやってるね。
それからMusica Antiqua Shonan。5弦チェロなんかもあって一度行ってみたい店。

ガンバのレッスンは東久留米の聖グレゴリアの家でもやってるね。
ここは有田正広氏のヘンデルのソナタ集が録音されたところ。一度だけ行ったことあるなぁ。

古楽器工房 VIOL
ここはガンバもリュートも手がけている。

最後にフィリップ・クイケン氏の工房も。
あのシギスヴァルド・クイケン氏の息子さんで、なぜか埼玉で制作活動をしている。日本語もペラペラ(^_^;)
バロックチェロとかは作ってくれるようだがガンバはどうなんだろう?

結構さがすとあるね。あとはカネを稼ぐだけか(^◇^)ケラケラ
by ryoseim | 2011-08-20 23:24 | 雑談