人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフィール

初めまして。RYOSEIです。

1963年生まれの今年46歳。職業ヤクザな塾講師(理科担当)です。

簡単に音楽歴を。

小1の頃ピアノを半年ほど。オヤジの転勤に伴い、自然にフェイドアウト。

小6で井上陽水に心酔し、フォークギターを買ってもらい、中学時代はギターをかき鳴らしてすごす。同時に愚妹が挫折したエレクトーンをヤマハでレッスンを受けて9級まで取得。(今はわからないけど13級からあるのよ(^_^;))

ギターを弾きすぎて高校受験に失敗し、すべり止めで進んだK高にてクラシックギターと出会い、今度はクラシックにのめり込む。

高校時代はNHK『バロック音楽の楽しみ』を途中まで聴いてから朝出かけ、皆川達夫先生の著書をバイブルにバロックやルネサンスを聴きまくり、ジュリアン・ブリームをアイドルに、カール・リヒターに心酔する硬派な高校生でした(^◇^)

大学受験も当然のごとく失敗し、2年の浪人のあと東京留年大学へ入学。
大学では音楽活動しなかったものの、あちこちのギターアンサンブルへ参加。

ギターでのアンサンブルの限界とオーケストラへの憧れがこの頃からふつふつとわき始める。

30代半ばの時、知人のギタリスト氏からお嬢さんのお古のチェロを譲っていただき、恩師の紹介でM音大の大御所K先生に師事。
ただし当時は激忙で月1~2回、それも自主練習もできないままレッスンに行くことが大半だった。

そうこうするうちに勤務先が倒産、レッスンどころではなくなり全ての音楽活動を停止。

そして10年経ち、40代後半を迎え、妻子もいないし、貯金もなく、将来性ゼロのσ(^^)、このままではまずい!せめて音楽ぐらいは悔いの残らないようにしなくては・・・と思って、気分一新、M先生に師事することにしました。

当面の目標は

1 バッハとベートーヴェンを弾くこと。できればオリジナル楽器で。

2 アマチュアオケに参加。

ということでよろしくお願いします。
by ryoseim | 2009-06-10 11:41