人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/19 鈴木秀美「無伴奏チェロ組曲」出版記念レクチャーコンサート

タイトルのコンサートへ行ってきました。場所は代々木八幡のHakuju Hallにて。

プログラムは前半1番、その後レクチャーがあり、休憩の後に5番。
アンコールに4番のサラバンドを。

自由席だったので最前列の真ん中を確保。
しかしいつもとは違い、今日は譜面台が置いてある。低かったけど。
でもまぁ手の動きもじっくり見られたのでよし(^_^)

演奏はいつも通り言うことなし。ガット弦のオリジナル楽器の響きはいいなぁ。
レクチャーでの話しもおもしろかった。
師である井上頼豊やアンナ-・ビルスマのことなども。
曲についても楽器を弾きながら、1番のプレリュードを例に楽譜によるアーティキュレーションの違いとか、
和音になっているところとなっていないところはなぜ違うのかとか、もちろん正しい答えなどはないのだが、今回の解説書では秀美さんによる現在考えられる最良の解釈が書かれている。
多くのチェロ弾きにとっては永遠のライフワークとなる名曲の謎解き本となっている。
じっくりCDを聴きながら、楽器を鳴らしながら、それぞれのバッハを探すというのは非常に楽しいね。

終了後、サイン会があったのでサインしてもらいました(^_^)v
6/19 鈴木秀美「無伴奏チェロ組曲」出版記念レクチャーコンサート_a0129061_0273882.jpg