人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/30 レッスン17回目

朝から日特で夕方まで授業、そのままレッスンへ行くため、チェロを持って出勤。
まぁ日曜日だから電車も問題なかったけど。

教本 
すっかり恒例55で手首の左右の動きの練習。
だいぶよくなったとは思うのだけど。

上下運動の80番。G線を弾くとき右手の指が伸びすぎ。
人差し指と小指はしっかりと曲げる。

宿題の81番 広い第4ポジションの練習。
左手親指はネックの付け根に親指の腹を軽く乗せるだけ。

来週は55番、80番は引き続き、宿題はさらに面倒な82番。
右手人差し指が広がったり戻ったりする曲。これもフラット4つ。

曲集
31番のシューマン。テンポルバートはだいぶ出来てきたけど強弱はもっとつけたいところ。
ヴィブラートまで気が回らない(^_^;)
ポジション移動はだいぶよくなったかな。

ヴィブラートの練習。
とにかく大きくかけられるように。
親指は支えるだけ、手首を大きく動かす。力が入ると動かない。
1のみ、1・2、2・3、3・4、と練習すること。
指はくっつかないように。

37番のチャイコフスキーはやさしめなのだけど、ボーイングの返しがうまくできない。
アウフタクトで始まるのでどこで返すのかわからなくなってしまう。
複付点を見落としていたのでリズムを強調できなかった。
ゆっくり弾こう。来週へ継続。

来週の宿題 40番 チャイコフスキー Sweet Reveri
やや民族っぽい感じの曲。
この曲集もいよいよ最後のページ。来週は3冊目に入るのかな?