人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/19 シネマToクリスマスwithマンドリンオーケストラ

「シネマToクリスマスwithマンドリンオーケストラ~アレンジャー萩田光雄の世界~」へ行ってきました。

会場は日吉の慶應義塾大学協生館 藤原洋記念ホール。
レディス・マンドリン・クラブ(LMC)という慶應のマンドリンクラブOGによるオケ。
友人のL女史が参加しているのと、萩田光雄氏のアレンジというのが興味あったので。

萩田さんといえば70年代から歌謡曲のアレンジを手がけてきて、レコード大賞編曲賞も2回取っている。
σ(^^)のような太田裕美の熱狂的ファンからすると
作詞:松本隆、作曲:筒美京平、編曲:萩田光雄、歌:太田裕美の「ゴールデンカルテット(by裕美さん)」の重要な人だ。
この4人を中心とした太田裕美プロジェクト初期4年というのは大変濃密な時間だったのだ。

とつい熱く語ってしまいますが(^_^;)

萩田さんは慶應のクラシカルギター部出身でクラシックギターの隠れた名手とのこと。
LMCのメンバーに知り合いがいたという縁でLMCにたくさんの編曲をしているそうだ。

今日はその集大成とのことで、萩田さん自身の指揮による演奏。

第1部 
1 ニュー・シネマ・パラダイス
2 バカラック・メドレー
3 ロシアより愛をこめて
4 チャップリン・メドレー
5 ひまわり

第2部
6 アバ・メドレー
7 リベルタンゴ
8 ビートルズ・メドレー
9 タイム・トゥ・セイ・グッバイ
10 シルバーベルズ
11 クリスマス・シンフォニー

アンコール
12 アンチェンド・メロディ

ギター合奏出身のσ(^^)は実はマンドリンオケって抵抗があったのだけど、今聴くとなかなかいい。
自分で参加したいかと言われると微妙だけど(^_^;)
フルート、クラリネット、弦バス、各種パーカッションを加えた編成。
アマチュアなんだけどキャリアが長いひとばかりなのでかなり高レベルでびっくり。
女性ばっかりのせいなのか非常にまろやかな響きでなごめました。

4ではチャップリンに扮した萩田氏がノリノリで楽しそう。
9・10ではゲストにコロラトゥーラソプラノの土田聡子さんが登場。
歌もいいんだけど、仕草がかわいらしくてちょっとファンになってしまった(*^_^*)

LMCのメンバーはLさんたちが最年少だという。σ(^^)より1歳お姉さんなのに(^_^;)
最高は73歳の方が2人。客席から見たら全然若く見える。音楽やってるから若くいられるのかな?
あと25年は演奏できるとLさんも張り切ってました(^_^)

その後は西川口の中華料理店「異味香(イーウィシャン)」でS30仲間との忘年会。
ここはうまいのだよ。みんなでたっぷり料理を堪能して、2次会はお約束のカラオケで盛り上がりました。

土曜日休みって年に数回しかないのだけど、充実した休みだった。
明日(もう今日だけど)も朝から仕事なのでがんばっていきましょ(^_^)