<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はS30年代の連中によるセッション大会ACP、久しぶりに夏のオフ会でした。
朝9時からリハ、昼は安楽亭で焼き肉(注文してから出てくるまで遅すぎ!二度と行かない!)、本番後は打ち上げ、さらにまだ足りない連中でカラオケと音楽三昧の1日でした。

いつもグダグダなACPですが、いつも以上にグダグダ(^◇^)ケラケラ
ちょっと反省(^_^;)

さて今回のσ(^^)の演奏は

まず最初にチェロで「おくりびと」を。
a0129061_23222313.jpg


エンドピンが途中でずれた(-_-;) まぁ簡単な曲なのでそれなりに。

それから久しぶりに愛器ロマニロスを引っ張り出して前の日記にも書いたクレンジャンスの「2つのアリア」を。
a0129061_23243438.jpg


今回は公開練習ってことで(^◇^)ケラケラ
いや10年以上前に弾けたのにさすがに無理だ。ハイポジションが出てくるとほとんど落ちてました。練習不足です。12月に向けてリベンジを。

すっかり歌うのは人任せにしてビートルズやらスティーヴィー・ワンダーとかを。
a0129061_23261173.jpg


今回のリコーダーアンサンブルは作者不詳のシチリアーノとパヴァーヌ、それになんとスターウォーズのテーマ(^_^;)
a0129061_23285739.jpg


これ最初はボロボロだったけど練習しているうちにそれなりになってきたのがおもしろい(^_^)
σ(^^)が吹いているのはテナーリコーダーです。運指はソプラノと同じ。
ホントはバスやりたいんだけどなぁ。ヤマハのプラ管でも3.5万円ぐらいする。でも買っちゃおうかな。テナーやってくれる人募集します(^_^)

最後は全員で「風になりたい」を。もうちょっと時間があればちゃんとハモれたんだけどね。
次回は事前に音源でも作って参加者に送りましょうか。

a0129061_23353061.jpg


他の人の演奏もそれぞれの持ち味がおもしろかったね。

この後は打ち上げで盛り上がり笑いすぎ(^◇^)ケラケラ
楽しすぎます。
さらに与野本町駅前のビッグエコーで2時間ほどカラオケまでやって1日思い切り楽しみました。
いやぁ満足満足(^_^)

次は12月5日です。みんなよろしく(^_^)/
[PR]
今度の日曜日はまたいつもの連中とのセッション大会なのですが、今回は久しぶりにギターを弾くことになりました。
笛吹きのPちゃんとクレンジャンスの「2つのアリア」という曲。

前半の1番だけYoutubeにあったので引用。



クレンジャンスといってもほとんど知られてないよね。
1951年生まれのフランスのギタリスト兼作曲家。なかなか美しい曲を書く人です。
ギタリストにはかなり好まれて弾かれているのでそっち方面では有名。

今回やる「2つのアリア」はフルートとギターのデュオ。昔やったことがあるので弾けるかなぁと思っていたけど10年以上まともにギター弾いてないとそりゃ指はまともに動かないよね(^_^;)

日曜日まで間に合うかな。
[PR]
by ryoseim | 2010-08-19 00:40 | 練習
発表会も終わったところで、次の目標を考えなくては。
ということで選曲中です。
レッスンでは無伴奏も少しずつ見てもらおうと思うけど次の発表会(1年後?)のためにね。

自分の技量は度外視してだけど(^_^;)、第1候補はバッハのヴィオラ・ダ・ガンバのためのソナタ。3曲とも好きなのだけどとりあえずは1番かな。

楽譜はこの間ヘンレ版を買っておいた。他の版は見てないので調べてみるかな。

バッハのガンバソナタはBWV1027~1029の3曲が残されている。
これは最初からガンバを想定して書いて曲ではなく、すべて「2つのヴァイオリンと通奏低音のためのトリオソナタ」から編曲された作品と推測されている。
ただ原曲が失われているのが残念。1番BWV1027については「2つのフルートと通奏低音のためのトリオソナタBWV1039」として編曲されているのでこれと比べると相違点もわかる。

一般に言われているようにガンバはチェロより弦が平面的に張られているため、和音を弾くのに適している。カンタータBWV106(冒頭のガンバから始まる静かな和音に2本のリコーダーで吹かれるメロディは美しすぎる!)やマタイ受難曲のアリアでもおなじみだ。
それに対してガンバソナタは和音が終始和音以外に登場しないことからもオリジナルじゃないのはわかる。

うちにあるCDをいろいろ探して聴いてみた。

ビルスマがピッコロチェロでボブ・ファン・アスペレンのポジティブオルガンで弾いている演奏はすばらしいのだけどCDが紛失。廃盤のようで売ってないし、ビルスマの70歳記念BOXにも入ってないのは残念。

マイスキーとアルゲリッチの異種格闘技戦っぽい演奏は楽しい。マイスキーはきれいすぎるけど。

ヨーヨー・マとチェンバロのケネス・クーパーのはマがかなり若い頃の演奏。ちょっと遊びが過ぎるところあり。

すっかり忘れていたのを発見!ヤープ・テル・リンデンのガンバによる演奏!
こんなの持ってたっけ?(^_^;)
これがガンバが美しくて、つい昨夜は夜中の3時過ぎまで繰り返して聴いてしまった(^_^;)
まぁ今さらガンバを習おうって気にはなれないけど、あの音はチェロには出せないなぁ。

ガンバで思い出すのは、フランスの作曲家でガンバ弾きだったマラン・マレと師匠サント=コロンブの愛と葛藤を描いたフランス映画『めぐり逢う朝』。
サントラ盤(ジョルディ・サバールが担当)は持っているんだけど、DVDは買ってなかった。
Amazonで見たら3万円ほどの値がついてる(-_-;) 再発を待ちましょ。

この間買ったペレーニとシフのライヴDVDにはガンバソナタ全曲が収録されていてうれしい。
今見ているのだけどペレーニはやはりすごいなぁ。
[PR]
相模大野グリーンホールの多目的ホールで行われたmixiのコミ「40代でチェロ始めた人集まれ!」のプチ発表会に参加してきました。

埼玉県民には遠いよ(^_^;)
でも群馬や富山から来た人もいるぐらいだから。
その価値はあったと思いますよ。
普段1人でお披露目する場のない人や音楽の話をする仲間が周りにいないとかそういうときにはやはりmixiのようなコミュニティは便利だし、ありがたい。
また新しい素敵な音楽仲間がたくさん増えてホントにうれしいです(^_^)

自分の演奏はというと・・・
たかが発表会、客も少ないんだからと軽く考えていたのだけど、ステージは魔物だ(-_-;)
イスと譜面台がいつもと違って、なんか構えがしっくりこない。
冷静に考えれば調整すればいいんだけど、そこまで頭が回らず。
楽器が不安定なまま(弾いている途中でずれそうになったし)始めてしまったら最後まで行くしかない。
演奏もやはりなんでもないところでつまずくし・・・>昔も経験ある(-_-;)
なんかスムーズに弾けず、引っかかったり、つい弾き直しちゃったり、細かなミスが山盛り(;_;)
音源(映像も撮ってもらった)はやっぱり公開しません(^_^;)

最後にチェロアンサンブルをやりました。作者不詳の「風の歌をおしえて」という3声の曲。
メロディの1stパートを担当。
ここで伴奏のために来ていたN響の岩井雅音先生がアンサンブルの指導をしてくれて、
ほとんどの人はアンサンブル未経験だし(σ(^^)も弦楽は初)
オケのように音を合わせるときに、この曲のように静かな曲ではすき間を空けるように音を出すようにとのこと。それとボーイングをパートで合わせるように。
その通り繰り返して弾いていくと段々音がまろやかに合っていくのが感動。
岩井先生も「アンサンブルはぜひやった方がいい」と。
やっぱりオケやりたいなぁ。仕事何とかしないと難しいけど。

大人の発表会の楽しみは終わった後の打ち上げでしょう。
あの暑さでビールが進む進む!
盛り上がってはしゃぎすぎ、飲み過ぎ(^_^;)
ブランデンブルグやバッハのカンタータを歌ったかと思いきや、今度は聖子ちゃんだったりして。
次から次へと話が盛り上がって、とても初対面とは思えなく仲良くなっちゃいましたね(^_^)

くらさんの伴奏をしていたJ先生(ピアノの先生だけどブランデンブルグの6番が弾きたくてヴィオラを始めたというめずらしい方(^_^;))と意気投合、今度はσ(^^)も伴奏してもらうことに。
バッハのガンバソナタでもベートーヴェンでもなんでも来いって(^_^;)
こっちの腕が付いていけないけどね。

とりあえずガンバソナタでも練習しようかな。

結局帰ったら0時半過ぎ。風呂入ってそのまま畳の上で爆睡。
6時頃目が覚めて、ベッドで2度寝して11時過ぎまでゆっくり休みました。
明日からは仕事再開、いい夏休みだったな。
[PR]
激忙の夏期講習も4分の3ほど終わって11日の水曜日から5連休です。
休み初日は午後からレッスンへ。
土曜日の40チェロコミのプチ発表会でバッハのブーレを弾くので最後のレッスン。
左はもう現状ではこれ以上は無理なので、ボーイングを集中的に。

言葉にするのは非情に難しいので、書くと簡単になってしまうけど(^_^;)

弓の動きが一定なので、スピードに変化を付けるようにする。
ひじの動きはいつも言われているとおり。肩で移弦しないように。

あとは手首のみで移弦する練習を。
手首が硬いのはピアノやギターを弾いているときにも言われたんだけど、すぐできることではないよな。でもなんとなく感覚はつかめた感じはする。ただ音は全然出ないんだけど。

ブーレ2はボーイングを大幅に変更。直前なのに(^_^;)
ジャンドロン版に忠実に弾いていたのだけど、変な返しとかあって、いらないところにアクセントが付きやすかったりと弾きにくかったのは確か。

今回はシュローダーまでは行かず。次回からはシュローダーを進めながらバッハの他の曲もやるつもり。アルペジオに難があるので1番のアルマンド、クーラント、メヌエットあたりを挑戦の予定。

さて土曜日8/14ですが、プチ発表会は相模大野のグリーンホールにて午後1時から。
チェロアンサンブルもやるのだけどまだ全然練習してない。あと1日しかないけどまぁどうにかなるかな(^_^;)
[PR]
例の第九練習会に行ってきました。
平日の夜なので男性は最初5名しかいなくて、あとで数人来たけど10人に満たず。女性ばっかりでしたね。

楽譜はカワイのヤツを大きくしてドイツ語にカタカナでよみがなを振ったもの。

最初は発声練習から。こういうの久しぶりにやるなぁ。
母音の出し方なんてすっかり忘れてるし。

「A(ア)」は口を縦に大きく開く。
「E(エ)」は「I(イ)」の2倍口を横に。
「O(オ)」は口を丸く、「U(ウ)」は「オ」より少し小さめに。

息を早く出すこと。「TU、TU、TU~」とお腹が動くように。

このあたりは「常時腹式呼吸野郎」と言われているσ(^^)問題ない(^_^)v

発声練習では上下相当広い範囲まで。出なければファルセットでもよしとのこと。
ギリギリファルセットで一番上が出るくらい。まぁそんな音域は出てこないけど。

ほとんど初心者なのでまずは歌詞を付けないで各パートのメロディを取っていく。
レガートを心がける。

テナーは音が飛んでばかりで覚えにくいねぇ。
ベトベン先生が耳が聞こえない頃に作られたとはいえ、突然メロディの音がオクターブ上になったりするのは謎だな。

できたら次は歌詞付け。ドイツ語難しい。
歌詞付いたら途端に歌えなくなった(-_-;)
巻き舌できないし(^_^;)>あきらめた(^_^)

さすがに全部はできなかったけど半分ぐらいまで進む。
あとは自主練習をしないと。
覚えられないのでキーボードを使って音を拾いながらやっていきます。
[PR]
by ryoseim | 2010-08-03 14:07 | 練習