人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦換えを検討中

現在の楽器を入手したのが十数年前。10年間ほったらかしだったのだけど、その前も全部取り替えたのは1回だけだったかな。

4月末に突如再開して、その直後にA線を切ってしまって、そのときはピラストロのクロムコアを買った。
ホントはクロムコアプラスが欲しかったのだけど、たまたま寄った店に在庫がなかったので、いいやと思って(^_^;)

楽器を修理したときに、S工房のS氏から調整を勧められたので近いうちにしようと思っている。
そのときに弦も楽器に合うものを選んでもらうつもりだったのだが、10年以上張ったままなので、チューニングをすると音が微妙に揺れるのだ。たとえばC・G線はピチカートで弾くといったん音が下がって余韻で微妙に上がってくる。
ギターを弾いているときはチューナーなど買ったことがなかったのだけど、今回はギターもブランクで耳もすっかりさび付いているのでヤマハ製(コルグのOEM?)のチューナーを買ってみた。
するとこの微妙な変化がはっきりメーター上でわかってしまう。
そうなるとますます気持ちが悪くなってくる。

通販で安いヤツをA線以外の3本だけ買ってしのごうかなと考え中。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

by ryoseim | 2009-06-20 23:49 | 楽器