人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/23 レッスン16回目

今週もほとんど練習できず、昨日と今日の昼間少しやったぐらい。
懸案の手首の動きは少しは改善したかなと思ったけど、そうでもなかった(;_;)

教本 55、79、80

右手の指を第1関節でしっかりで曲げて、人差し指で重さをかける。
小指が浮いてしまうクセがあるのでしっかり乗せておくことを心がけること。
移弦のときはしっかり手首の上下運動を大げさなくらい行う。
どうしても動きが小さくなる。

腕の屈伸運動は戻ってくるときに曲げるように。
手首の返しもしっかり。

80番ってのがA線とC線を行ったり来たりするエチュード。
これがスムーズに弾けるといいのだけど。

55と80は来週継続。
次週の宿題は81番。第4ポジションの広いポジションを維持する練習。
左手親指をいっしょに広げること。

曲集 28 シューベルトのメヌエット
先週より弾けてないけどとりあえず終了。

31 シューマンのCradle Song

レガートに弾くこと。相変わらずヴィブラートまで気が回らない。
ヴィブラートはもっと大きく左手首の力を抜いて大きく動かす。
押弦は指の先を乗せる程度に。力入れすぎてる。
親指も軽く支えるだけ。
広いポジションで尺取り虫のように進んでいくところは思い切って親指もいっしょに移動させる。

シューマンの弾き方
いつも通り原則はフレーズごとにクレッシェンド→ディミヌエンド
シューマンに特有なのは高い音でルバート&ディミヌエンド
テンポをもっと大きく揺らしてよし。
次週継続。

次週の宿題
37 チャイコフスキー Early French Song
聴いたことあるけど何の曲だか思い出せない。
結構弾きやすそう?