人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今後の方向性を考える

昨日は久しぶりに芸術劇場の練習室で2時間ほど練習。
今週は今日と木曜にも予約してある。日曜日にオフ会やるのでその練習というのもあるけど。

レッスンはかなり早めの進度で進んできたので、このところスランプ気味というかなかなか進歩しなくなっている。

今後の方向性を考える_a0129061_4152560.jpg
打開策を探すために昔買ったウィリアム・プリースの「チェロを語る」を引っ張り出してきて読んでいる。
楽器フェアで倉田澄子先生のレッスン風景を見てかなり衝撃的だったので、倉田先生のレッスンDVDを買おうと思うのだけどこれがまた高い(^_^;)
通常のDVDの3~4倍もする。この冬に少し稼いだらにするか。
そうだ!年末調整戻ってきたらにしよう、ってまだ会社に提出する書類書いてなかったのを思い出した(^_^;)

今後の方向性を考える_a0129061_403384.jpg
調べていたら倉田先生が訳している「ポール・トルトゥリエ 現代チェロ奏法」というのがあったのでAmazonで衝動買い。
かなりハイレベルな本で、構え方だけでも十数ページにかけて写真(トルトゥリエ自身による白黒写真なのでちょっと見にくい)で説明してある。でもこういうのって読んでもよくわからないんだよね。
この本のレベルでレッスンを受けられたらいいのだが。



σ(^^)ももう40代後半になって人生の残り時間は少ない。
なのでなるべく効率よく上手くなりたいとは思う。
他の先生にレッスンを受けてみたいとも考えてるけど、じゃあ誰に習うのかというと難しい。

音大で一般向けにレッスンやってくれないのかと調べてみたけどあんまりやってない。
付属の一般向け音楽教室(子ども向けはどこでもやってる)は東邦音大と昭和音大ぐらい。(ちょっと前は上野学園もあったはずだけど、サイトがリニューアルしたら記載がなくなった)

東邦は川越の南古谷にある。短大と大学院は文京区。南古谷ならクルマで20分ほどで行けるのでここでレッスン受けられると近いし、今よりレッスン代も安くなるので一番いいんだけどなぁ。

個人レッスンをしてくれるチェリストはどうやって調べればいいのかな?
以前「音楽の友」誌の広告でN響の団員がレッスンをやってくれるっていうのを見た記憶があるんだけど。

それから前から気になってるのは日本チェロ協会
年に数回チェロサロンというのが開催されて、クリニックやアンサンブルができるらしい。
誰か入ってる人います?詳しいことを教えて下さい。
by ryoseim | 2009-12-01 04:21 | 雑談