人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の教則本を発見

年末なので大掃除をしていたら十数年前にレッスンを受けていたときのウェルナー教則本を発掘。
ちょっと懐かしい。

当時はM音大のK先生に月1回ぐらいのペースでレッスンを受けていた。
「ちゃんと弾きたい?」と訊かれたので「バッハとベートーヴェンを弾けるようになりたい」と言ったら「じゃあちゃんとやりましょう」とボーイングばっかりやっていたっけ。
初めから弓を持つのは難しいので最初は重心を持って動かす。
そんな感じで2年ぐらいレッスンを受けていた。

進み方がゆっくりだったので練習しないままレッスンに通う不届きもののσ(^^)
1stポジションしかやった記憶がなかったのだけど、なんとちゃんと4ポジまでやった跡が(^_^;)
意外と進んでいたのだな。

厳しい先生だったけど良い先生でした。
当時の勤務先が倒産してレッスンは無期限休業。
結局弓をちゃんと持たせてもらうまでたどり着かず。


それから10年後の今年の春。
本当は再開時もレッスンをお願いしたかったんだけど、ご高齢だし、ウェルナーが嫌いだったので現在の先生のところへ行くことになったのだった。
by ryoseim | 2009-12-05 02:20 | 雑談